完全分離型二世帯住宅は家族構成から考えよう

二世帯住宅の設計にあたっては、第一に生活や同居の事情を考慮に入れることが大切です。

誰と同居するかによって、各々が理想とする二世帯住宅の間取りも大きく異なってきます。

それぞれが望んでいる生活の形をしっかり想定し、ストレスフリーの住環境を実現していきましょう。

この記事では、完全分離型二世帯住宅について、説明していきます。

完全分離型の二世帯住宅の間取りとは?

二世帯同居は、異なるタイプを有し、完全分離型と共有型などが挙げられます。

完全分離型の二世帯住宅とは、一棟の建物に玄関が2つ、建物内の造りも完全に2つに分離されているタイプのことです。

二世帯で一棟続きのアパートを使用する状態というとイメージが湧きやすいでしょうか。

完全分離型にも分類があり、上下分離型と左右分離型の2パターンに分けられます。

完全分離型の長所と短所

生まれた時代が違えば、価値観や生活習慣がどうしても違ってくるものです。そこで大切なのが、お互いに過度に干渉しすぎることがない間取りです。

完全分離型の二世帯住宅では、そういった干渉や遠慮することによるストレスを回避し、お互いが自由気ままに暮らすことが可能です。

短所としては、家に必要な各設備が2つずつになるため、建築のコストがかさんでしまいます。

専門官に相談し、完全分離型住宅を実現しよう

子夫婦が、事情により仕方ないから同居をするという方もいらっしゃいます。

その場合、どうしても食事の時間や就寝時間などの生活リズムはずれてしまうため、完全分離型の間取りをうまく導入し、お互い快適に過ごせる工夫をしましょう。

完全分離型の二世帯住宅をご希望の方は、専門的な知識を有する住宅のプロに一度相談してみることをおすすめします。

まとめ

家族構成、各家庭の事情から二世帯住宅の設計を考えましょう。

二世帯の家族生活の想定を適切に行い、ストレスフリーの快適な暮らしを実現しましょう。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!