ニッチ収納で素敵な空間を

「ニッチ収納」という言葉を聞いたことはありますか?

ニッチとは、「くぼみ」を意味しており、壁の一部を凹ませて収納スペース等に利用できます。

そこに本や小物を置いて見たり、お花や雑貨を飾って部屋を彩ったりすることもできます。

壁の厚い部分にニッチを設け、更なるスペースを得ることで、部屋の雰囲気をもっと良くすることができるので、マイホームを検討中の方におすすめです。

この記事では、エレガントな空間を演出してくれる「ニッチ」収納について、簡潔に紹介していきます。

どんな場所がニッチ収納に適しているのか

十分な壁厚が確保できる部分であれば、基本的にニッチを設けることは可能です。

例えば、玄関の場合、横長のニッチを設けてその上部にダウンライトを導入してみたり、トイレの場合であれば、おしゃれな雰囲気を演出する季節に合った飾りや花を置くことができます。

廊下、階段の下のスペース、階段の踊り場にもニッチを設けることで、そこにも空間をオシャレに飾りりたてる棚を作ることができます。

キッチンにニッチ収納を作ると、調味料などの小物の収納として機能するため非常に便利です。

小物の置き場所に困るベッドルームや子供部屋のニッチ収納は、本棚や小物置きとして役割を果たします。洗面脱衣室でも、バスグッズ、洗剤、化粧品を美しくお洒落な形で収納可能です。

しかし、断熱等の問題で、ニッチが作れ場所もあることを覚えておきましょう。

ニッチ収納は、プロにお任せ!

ニッチを導入すればたちまちオシャレな空間を創ることができます。

観葉植物、雑誌類、美術品等、部屋に素敵な雰囲気を醸し出してくれるものを飾っても良いですし、本棚や小物など実用性のあるものを置く場所として利用しても役に立ちます。ライフスタイルや自分の好みにぴったりのニッチを作ってみるのがおすすめです。

プロに相談することで、用途に応じたニッチの設計を調整することができるため、ぜひ一度ご相談下さい。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!