階段下の空間は、有効活用できないことが多いですよね。しかし、アイデア次第で様々な活用方法があるのをご存知でしょうか?この記事では、階段下の空間を、子どもも大人も楽しめる秘密基地へと変える方法を紹介していきます

キッズルームとして活用

階段下スペースは、背の高い方は頭を打ってしまう可能性があるほど狭小です。ただ、子供にとっては最高の遊び場に成り得ます。片付けるのが面倒になりがちな絵本やおもちゃを、階段下に収納しておくことができるため、まさに有効活用できます。自分だけが遊べる「秘密基地」としてのキッズルームは子供に気に入ってもらえるでしょう。

また、小さい子どもは、安全面の問題から、できるだけ目につく場所で遊んでほしいものです。階段下の空間をキッズスペースにすることで、家事が忙しくても、子供の気配を感じ、見守ることもできるため安心できます

趣味用の場所として活用

小さい部屋の方が集中できるという方も結構いらっしゃると思います。階段下のコンパクトな空間を存分に活用し、自分の趣味に没頭できるスペースとして生まれ変わらせるのもひとつの手です

ワークスペースとして活用

集中が散らないように、余計なものが目に入らない場所が欲しいという方もいると思います。そんな方にぴったりなのが、階段下スペースです。ここをパソコン用のデスクと本棚といったものだけを置くワークスペースにすることでより良い環境で、仕事や作業に集中することができます。コロナ禍では、テレワークの需要も高まっているため、そのような需要にもこたえることができます。

子どもにも大人にも!階段下スペースの有効活用

この記事では、子どもにとっても大人にとっても有効な階段下スペースの活用方法を紹介しました。収納にはなりづらい階段下スペースといえども、デッドスペースとして放置するのはもったいないです。そこで、子どもも大人も楽しめる秘密基地にしてしまいましょう!

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!