コンクリートテラスは、ウッドデッキと並んで近年高い人気を誇っています。このテラスをリビングやダイニングと繋げることで、素足での出入りも可能になり、お部屋にさらなる開放感をもたらしてくれます。天気のいい日にはバーベキューやお昼寝を楽しめます。一段と充実したおうち時間を過ごせること間違いなしです。テラスの素材次第で、その雰囲気や快適さが大きく異なってきます。この記事では、そんなコンクリートテラスについて紹介していきます。

 

コンクリートテラスの特徴とは?

テラスは木製のものや、コンクリートの基礎の上にタイル、自然石が敷かれたものが一般的です。ただ、あえてコンクリートのままの仕上げにすることで享受できるメリットが多数あるのです。以下で、コンクリートテラスのメリットと、施工前に知るべきデメリットを見ていきましょう。

メリット

コンクリートテラスには、費用の安さという最大のメリットがあります。テラスは欲しいが、ウッドデッキなどは高すぎるという方には、コンクリートテラスで予算上の都合をつけることができる可能性があります。

また、耐久性に優れており、メンテナンスも楽です。劣化しやすい木製などの場合、修繕をしなければならなかったり、ペンキの塗りなおしが必要になるかもしれません。しかし、コンクリートには傷みや腐りの問題は起こらないので、時折水で流してあげればお手入れ完了です。雑草に悩まされることもありません。コンクリートは抜群の吸水率を有するため、雨に打たれてもすぐに乾きます

デメリット

コンクリートのデメリットとしては、日中の照り返しによる輻射熱が挙げられます。強い輻射熱により、立地や間取り次第では、リビングまで影響を受ける可能性もあります。冬は暖かくていいものですが、夏場の過ごし方を考えなくてはなりません。

コンクリートテラスは、設置費用は安いですが、撤去費用はそれなりにかかってしまいます。頑丈なため、最低限のお手入れでいいコンクリートですが、乾燥や凍害といった要因でひび割れしてしまうこともあります。家を建てるエリアに応じて、検討の角度を変えるようにしましょう

コンクリートテラスでより快適な生活を!

この記事では、コンクリートテラスについて見てきました。低い設置費用で、メンテナンスにも手間がかからず、しかも耐久性の高いコンクリートテラスは、家族全員が快適に過ごせる場として、季節問わずの活躍が期待されます。コンクリートテラスをぜひ導入してみたいという方は、ぜひtattaへご相談ください。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!