お風呂はどうしても毎日使うものですが、清潔に保ちたいですよね。しかし、すぐに水垢やカビに悩まされてしまい、だんだんお風呂掃除が憂鬱になっていく方も少なくないと思います。そこで、お風呂掃除を楽にする方法として、バスルームの設計を考えてみることが大切です。すぐに汚れが溜まってしまう場所なので、いかに簡単に掃除できるかを意識してみましょう。この記事では、お風呂掃除を楽にするバスルーム設計について紹介していきます。

 

継ぎ目のない床やパネルを活用しよう

レトロでキュートな印象を与えてくれるタイル張りのデザインも素敵ですが、掃除のしやすさという観点からは、継ぎ目のない床やパネルがおすすめです。汚れは継ぎ目に溜まりやすく、ブラシでこすっても細かい隙間に入り込んだ汚れを落とすのは難しいものです。フラットでありながら、滑りづらい工夫も凝らされている、凹凸付きの床材の種類も豊富です。パネルに関しても、多様な木目やカラーから選ぶことができるので、自分好みのデザインを選び、簡単に掃除できる理想的なバスルームを実現しましょう

必要最低限の収納、機能があれば十分!

鏡、ラックといった、細部における収納や機能がたくさんあると、便利そうには見えます。ただ、それらは多ければ多いほどいいというわけではなく、たくさんあると、掃除する箇所も同時に増えていることを意味します。それらの細かい箇所は汚れが容易に溜まる傾向にあり、しかも掃除しづらいので、収納や機能は必要最低限にし、掃除を楽にしましょう

地面・壁と接するものを減らそう

湿気が非常に高いバスルームにおいて、カビや水垢は、地面・壁に接する箇所が発生原因となります。まずは収納を最低限にしましょう。それから、椅子は設置面積の少ない4本足のもの、シャンプーボトルや洗面器を吊るしたり、壁・床に設置しないように対策を講じましょう。カミソリ、バススポンジといった軽量アイテムに関しては、マグネットを使って収納するといいでしょう。こうすることで、カビ等の発生を抑え、掃除の手間を省けます。

掃除を楽にして、ストレスを減らそう

この記事では、お風呂掃除を楽にするバスルーム設計について紹介いたしました。日々の疲れを解消する場であるお風呂では、ストレスフリーに過ごしたいものです。以上の方法を実践し、清潔さを維持することで、快適な空間を実現しましょう。お風呂の設計についてお悩みの方は、ぜひtattaへご相談ください。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!