雨の日はどうしても外に出る気分にはなりません。買い物帰りの雨や、子供と出かけたときににわか雨に巻き込まれるときは特に大変です。しかし、玄関に工夫を凝らすことで、雨の日にかかる負担の軽減をすることができます。この記事では、そんな雨の日でも快適だと感じる玄関作りを紹介していきます。
 

収納しつつ濡れた傘、レインコートを乾かす!

雨の日に使わざるを得ないアイテムとして、傘やレインコートがあります。傘を濡れた状態のまま傘置きにしまうことや、レインコートを部屋に上げるのはなんだか嫌なものです。そこで、濡れた傘やレインコートを乾かすことができる収納が非常に大きな役割を果たします。玄関先にポールやフックといったちょっとした工夫を凝らすと、乾くまで干しておくだけでこの問題が解決します。収納扉の裏側にフックを設置するのも、効率的にスペースを使用できていいでしょう。

電子キーやボタン開閉キーを活用する

最近増えている「ボタン開閉キー・電子キー」といったものが、最近では便利アイテムとして活用されています。これらをかばんの中に入れておくだけで、片手で扉を開けることができるのです。濡れた傘などを持ちながら、かばんをまさぐって、鍵を取り出す。そんな煩わしさを解消してくれる雨の日に特に有効な工夫です。

玄関の庇、雨除け壁や目隠しの存在も重要!

普段あまり注目しないと思いますが、雨の日には非常に役に立っているのです。これがあることによって、傘を開いている間に濡れてしまうのを防ぐことができます。90㎝以上の庇を設けておくと、雨の日にも快適でしょう。できるだけ広くしておくと安心です。雨除け壁や目隠しは、特に雨風が強い場合でも濡れるのを防いでくれます。

玄関作りで雨の日を楽しくしよう!

この記事では、玄関作りでいかに雨の日を快適にするかについて紹介しました。雨の日のお出かけは気分が乗らないという方でも、以上のような工夫を玄関に凝らすことで、よりストレスの少ない生活ができます。費用は掛かってしまっても、生活へのプラスが大きいため、おすすめです。「玄関はこんな風にしたい!」というご要望をお持ちであれば、tattaにご相談ください。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!