オープンキッチンでの油はね・汚れはどう防ぐ?

揚げ物を創っていると、油がはねで床が油まみれになり、その汚れが気になっていないでしょうか?

ここ日本では、家庭で揚げ物、中華料理など油を使った調理をよくするので、オープンキッチンの場合は特に油はねによるトラブルが発生しがちです。

そのトラブルを避けるには、単に揚げ物等の調理を避けるか、跳ねた油を地道に除去していくしか方法はないように思われます。

油をよく使うご家庭であればあるほど、この問題の重要度は高くなってきます。

この記事では、オープンキッチンでいかに油はねを防ぐかについて紹介していきます。

開放感を保ちつつ油はね対策をしよう

今までの油はねの対策としては、ガスレンジパネル(3面フード)の設置が推奨されていました。しかし、ファッショナブルなオープンキッチンだと、対策することによってその長所である開放感を失ってしまいます。

注文住宅であれば、加熱器やシンクの前にガラスパネルを導入することで、開放的な空間をキープしつつも効果的な油はね防止対策がかのうです。

捕煙効果もあるため、調理中の煙が広がりにくく、左右を遮っているフレームもないため、開放的な空間が維持されます。

パネルに付着した汚れの掃除はする必要があります。しかし、油がキッチンの外にまで飛散するのを防止し、煙・ニオイの広がりを抑制する効果もあるので、非常に有効です。

キッチンの油はねでお悩みなら、プロにご相談を

tattaでは、ご要望に応じて前述したパネルの設置も承っております

近年、オープンキッチンの施工実績も多く、ガラスパネルの設置という油はね防止策は非常に好評です。

お客様のご希望通りの細かい注文も何なりとお申し付けください。ともに理想のキッチンを実現しましょう。

まとめ

オープンキッチンにガラスパネルを設置し、開放感を損なわずに油はね防止ができます。

油はねによるトラブルを予防し、快適で理想的な住まいを実現しましょう。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!