キッチンの大敵である「水はね」や「油はね」

キッチンの水栓周りは、食器などを洗う際に、水や洗剤が飛び散ってしまい、そのまま放置するとその「水はね」が、水汚れや水垢の原因になってしまいます。

水はねは、フローリングの床を腐らせる可能性すらあり、油はねがあると、さらに汚れが目立ってしまいがちです。

このように、キッチン周りにおいて、「水はね」や「油はね」は大敵なのです

新築で手に入れたピカピカの水栓。できれば綺麗に使い続けたいですよね。

この記事では、諦めてしまいがちな水はねによるトラブル予防策を紹介していきます。

キッチンの水はねはどうやって解消する?

水はねを減らす根本的な解決策としては、蛇口に泡沫アダプターを取り付けることが挙げられます。これは、節水にもつながるため、試してみるのはいかがでしょうか?

床にキッチンマットを敷いている場合は、定期的にマットを取り替えるようにしましょう。

ここで一点注意が必要なのが、年配の方がキッチンに建つことが多い家庭では、マットで足を滑らせる危険性を考慮に入れて、マットを敷く代わりに、水がはねたらすぐ床を拭けるような小さいぞうきん等を常備しておくことをおすすめします。

作業台に関しては、最近おなじみの市アクリルボードの設置が効果的です。市販されているので、簡単に手に入ります。

オープンキッチンの場合は特に、ダイニングがすぐ隣にあるので、水汚れの範囲を定めておくといいでしょう。オープンキッチンの開放感を活かしたままにしたい場合は透明のボード、手元を見られたくない場合は白や半透明といったボードを使い分けることもできます。好みに合わせて設置できるのもいい点ですね。

キッチンの水はねでお困りならプロにご相談を

汚れたキッチンを見ると、料理をするモチベーションも下がってしまいますよね。ただ、ちょっとした工夫をすれば、水はねや水垢の問題といった問題は解消できるため、試してみることが重要です。お困りであれば、一度ご相談ください。

まとめ

キッチンの水はねは、水垢の原因やフローリングを腐らせる可能性があります

水はねを根本的に解消して、快適な暮らしを実現していきましょう。

tattaではお施主様のご要望をしっかりとヒアリングし、理想の家づくりを実現させるサポートをさせていただきます!
福岡で注文住宅を検討中の方は是非一度ご相談ください!