住宅の購入は、多くの人にとって一生に一度です。

理想を実現するためにも、快適な空間にしたいと思う方も多いと思いますが、購入したあとには住宅ローンがはじまります。

ローンで生活を圧迫されないためにも、予算を少しでも抑えようと頭を抱えている人もいるかもしれません。

住宅は、間取りや設計次第で予算を調整することが可能です。

そこで今回は、家づくりでコストカットする3つのコツを解説します。

 

家づくりでコストカットをする3つのコツ

家づくりで予算を抑えるには、以下の3つがポイントです。

  • 部屋を細かく区切らない
  • 家の大きさは最低限に抑える
  • こだわる場所の優先順位をつける

一つずつ詳しくみていきましょう。

部屋を細かく区切らない

家づくりでコストカットを実現させるためには、部屋を細かく区切らないようにしましょう。

住宅は、ドアや間仕切り壁の量が増えると内装部材が増え、施工費も高くなっていきます。

そのため、空間を広く取るのがおすすめです。

同じ床面積の家だったとしても、部屋数が多い家と大空間を持つ家では価格が異なります。

たとえば、リビング・ダイニング・キッチンを分けずに、一つの大きな空間にするなどを検討してみてはいかがでしょうか。

家の大きさは最低限に抑える

家づくりで大きく費用がかかるのは、家の大きさです。

いわゆる床面積・建築面積といったものに言い換えられます。

家は、直方体に近い総二階建てが最もコストを抑えられるプランだとも言えます。

一階と二階の大きさが違ったり、玄関ポーチが突出している間取りでは、一階部分に下屋を設けなければならず、屋根材の費用が高くなってしまうでしょう。

さらに、デコボコした間取りでは、建物の周囲の長さも長くなり、外壁の材料・施工コストがかさんでしまいます。

直方体の形で、総二階建てに近いプランにすると、スタイリッシュな外観になりますよ。

スペースを有効活用し、コンパクトかつシンプルな間取りを目指すのも、コストを抑えるためのコツです。

こだわる場所の優先順位をつける

家づくりのコストカットを実現するには、こだわる場所の優先順位を決めることも方法の一つです。

ゆったりと大きなお風呂に入りたい、素敵なキッチンを付けたい、書斎が欲しいなど、さまざまな要望が出てくるものです。

すべてを叶えようとすると、必然的にコストが上がってしまいます。

「これだけは譲れない」というこだわりの場所を選び、そこにコストをかけると決めておくと、費用を抑えつつも満足度の高い家づくりが実現できるでしょう。

家づくりのコストカットで悩んだら専門家に相談しよう

家づくりにかかるコストを抑えるには、部屋を細かく区切らず、家の大きさは最低限にすることをおすすめします。

建築にかかる資材や施工のコストを抑えるためのポイントです。

浴室やキッチンなど、さまざまな希望があるかもしれませんが、こだわる場所の優先順位をつけてみるのもいいでしょう。

間取りや設備の選定で、どれを選べばいいのか迷いが出てくるものです。

 

そんなときは、住まいの専門家に相談してみませんか。