マイホーム購入は、多くの人にとって一生に一度の大きな買い物です。しかし、その大切な機会にマイホームのことで新築ブルーになるケースは決して珍しくありません。

「マイホームを建てる前に、間取りの失敗に気付いた」「家のことを考えると落ち込む」

このように、家が原因で憂鬱な気分になる人もたくさんいます。

そこで今回は、新築ブルーの原因と克服法、また新築ブルーにならないための方法を解説します。

 

新築ブルーとは?何が原因で落ち込むのか

新築ブルーとは、家を建築中または購入直後に、家のことで憂鬱な気分になることです。

家を建てるという、人生で幸せな瞬間の一つであるはずのイベントが、かえって落ち込む出来事になってしまうことをいいます。

注文住宅では色々と試行錯誤して間取りや設備を決めても、いざ契約した後で後悔してしまうこともあるでしょう。

「本当に対面キッチンでよかったのかな」など、気持ちが揺れて収拾がつかなくなる場合も少なくありません。

新築ブルーになりやすい人の傾向として、几帳面で完璧主義者であることが挙げられます。

せっかくの新築住宅で落ち込まないためにも、失敗例を参考に満足のいく形で計画を進めることが重要です。

それでも新築ブルーになってしまった場合には、克復することに注力しましょう。

新築ブルーを克服するために

家づくりで大切なのは、家族が幸せに暮らすことです。家はその為の一つの手段に過ぎません。

そうはいっても落ち込む気分になることもあるかもしれません。

そこで、新築ブルーを克服するには、住みながら工夫する方法を考える、リフォームプランを考える、他の家と比べないという方法を選んでみてはいかがでしょうか。

ここでは、それぞれの方法を詳しく解説します。

住みながら工夫していくことを楽しむ

通りからの視線が気になる、窓の位置が悪い、収納が少ないなど不満はたくさんあるでしょう。

しかし家は、新築した時が最も完璧な状態とは限りません。

例えば、ガラス窓に目隠しを付ける、DIYでウッドデッキを取り付けるなどの解決法があります。

マイホームに住みながら、暮らしの中で工夫していく方法を探しましょう。

リフォームプランを考えてみる

実際に工事するかどうかは別として、リフォームプランを考えてみましょう。

壁やドアの位置などに対する不満を、一つ一つ潰していくことが大切です。

場合によっては、DIYで対応できることもあるかもしれません。

家に対する不満を解消する方法を、考えてみましょう。

他の家と比べない

憂鬱になる原因の一つは、他人の家と比べてしまうことにあります。

隣の芝生は青く見えるものです。

同じ時期に建てた友人の家が素敵にみえる、SNS等ネットで見かけた家が羨ましいと思うこともあるでしょう。

しかし、住んでいる人にしか分からない不満があるかもしれません。

自信が持てる部分だけをSNSにアップする人もいます。

実際に見ているよりも、他人の家はよく見えると考えましょう。

また、どうしても新築ブルーから抜け出せないときは、SNSなどから離れた生活をするのも一つの方法です。

新築ブルーにならないように失敗例を知っておこう

これから家を建てる人は、よくある新築の失敗例を知って新築ブルーを回避しましょう。

ありがちな新築の失敗例は、家事動線が確保できていないことが挙げられます。

洗濯物、料理、掃除をする際の動線を、間取りの上でシュミレーションをしながら考えてみてください。

また、間取りの優先順位を決めることも大切です。

例えば、洗面所の収納を大きく取ると、ドアが取り付けられず動線が確保できないといったこともあるかもしれません。

どちらかを優先させて、納得のいく間取りの家を建てましょう。

新築ブルーで悩んだらプロに相談しよう

新築ブルーとは、マイホームの建築や購入時に家のことが原因で憂鬱な気分になることをいいます。

人生最大の買い物であるマイホーム、せっかくの新築の家だと期待して契約したのに、思いがけない失敗に気付くことも少なくありません。

新築ブルーを克服するためには、住みながら工夫する、リフォームプランを考えるという方法があります。

また、他の家と比べないことも重要です。

克服法を考えても、なかなかご自身では新築ブルーから抜け出せないこともあるかもしれません。

新築ブルーで悩んだら、家づくりの専門家に相談してみませんか?

多くの間取りを設計してきたプロなら、あなたの憂鬱を解消する方法が提案できるでしょう。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

 

ぜひお気軽にご相談ください!