ワイン好きな方は、食事の際に必ずワインを嗜むという人も多いでしょう。

「家を建てるならワインセラーを置きたい」「ワインセラーを置くときの注意点は?」

ワインセラーの導入に関して、このような疑問を持つ人もいるかもしれません。

そこで今回は、ワインセラーの魅力と、導入の際の注意点を解説します。

家にワインセラーを置く魅力

ワイン好きにとってはワインセラーはとても魅力的なものです。

しかし、いくらワインセラーがワインの保管に最適な環境であるといっても

お酒好きなご夫婦であれば、保存しているワインが何本もあるかもしれません。

キッチンやリビングの戸棚に収納しているという人も多いことでしょう。

オシャレで洗練された大人の雰囲気を感じられるワインセラーは、ワインを保管するためにベストな環境です。

ワインをしっかりと保存する条件を満たせるのがワインセラーの魅力です。

家にワインセラーは必要?魅力と注意点とは

ワインセラーを導入するかどうかは、家づくりをする前に決めておくとスムーズです。

「本当にワインセラーは必要?」と悩む方に向けて、ワインセラーの魅力と導入する際の注意点を解説します。

まずはワインセラーの特徴を、しっかりと把握しましょう。

ワインセラーの魅力とは

ワインセラーの魅力は、なんといってもそのデザイン性の高さにあります。

ワインセラーがあるだけでもグッとインテリアの格式が上がると感じる人も多いでしょう。

もちろんワインセラーは、ワインを保存するのに最適な環境を保つために活用されるものです。

特に自宅では夫婦2人で飲む方が多くみられますが、1日では飲みきれないことも多いかもしれません。

ワインはデリケートな飲み物であるため、ボトルを開けてしまうと酸化が進み風味が失われてしまいます。

飲みきれなくてもワインセラーで保管ができれば、より身近にワインを感じられることでしょう。

ワインの保存に冷蔵庫を代用している人も多くいらっしゃいます。

しかし、冷蔵庫は本来、ワインの保存には向きません。

何度も開け閉めする冷蔵庫は、温度変化が起こるためワインの保存には不向きです。

また、冷蔵庫のモーターの振動はワインにとってあまりよくない環境だといえます。

コルクを通して食品の匂いが移ってしまうこともあるでしょう。

また、ワインを長期保存したい人にもワインセラーはおすすめです。

子供が生まれた年のワインを20年保存したいといった場合にも向きます。

ワインセラー導入にあたって注意しておくこと

ワインセラーは、数本から20本程度のものから、100本近く収納できるものまでサイズもさまざまです。

大容量のワインセラーは200kg以上の重量があるため、採用する際は事前に設計士に相談しましょう。

また、コンプレッサーを搭載している製品もあるため、電源の場所や音の問題についても検討することをおすすめします。

ワインセラーなど家に置く家電はプロに相談しよう

ワインセラーなど、マイホーム購入と同時に導入したい家電がある際はプロに相談してみませんか?

経験豊富なプロなら、導入したい機器の大きさや重量、電源なども調べて、適切なアドバイスが行えるはずです。

間取りの中で、ワインセラーをどこに置くと良いのかについても提案できるでしょう。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

 

ぜひお気軽にご相談ください!