福岡県の工務店 住宅メーカー ハウスメーカー 情報サイト

掲載会社数 041 件    施工例数 369 件    土地・分譲地数 052 件 まとめてカタログ請求する

糸田町

たくさんの人に愛される みんなのふるさと 糸田町

福岡県のほぼ中央に位置し、面積8平方㌔㍍と県内で2番目に小さな町で、生活環境がコンパクトにまとまっているのが特長です。また町立の保育所・小学校・中学校があり、子育て環境も整っています。

魅力1  移住・定住等支援制度

結婚・子育て
〇結婚新生活支援制度
 2019年1月1日~2020年3月15日に結婚して糸田町で新生活を始めた婚姻時に34歳未満・所得 340万円未満の夫婦に住居費と引越し費用の一部を最大24万円助成します。
〇出産祝金
 糸田町に1年以上住所がある保護者に第1子出産で現金3万円を支給、第2子以降加算して支給します。
 (上限:第5子以上で現金50万円)
〇育成奨励金
 第5子以降の出産祝金受給者で第5子以降が3歳到達時に20万円、小学校入学時に30万円を支給します。

医療・福祉
〇子ども医療費支給制度
 中学3年生までの子どもの通院・入院時の自己負担無料。

移住
〇民間賃貸住宅家賃補助
 糸田町に転入して1年以内で、アパートなど民間賃貸住宅に住む世帯に家賃の半額を補助します。(上限2万/最大2年間)
〇通勤・通学補助金
 糸田町に転入してから1年以内で、定期券を使って通勤・通学する人に定期券購入額の半額を補助します。
 (通勤:上限1.5万円/ 月、最大2年間    通学:上限1万円/月、卒業まで)
〇大熊分譲地購入特典
 分譲地を購入し、家を建てる人
 ・土地購入代10%
 ・住宅(1/2)、
  固定資産税3年間(住宅1/2、土地金額)
 ・住宅関連設備50万円まで
  (町内業者に限る)
 ・引っ越し費用10万円まで

魅力2 糸田祇園山笠

300年以上続く伝統行事で、毎年5月第2土・日曜日に行われます。各地区が高さ最大で9m、重さ2㌧以上の飾り山笠を担ぎ、町内を練り歩く勇壮なお祭りです。

魅力3 金山アジサイ園

国道201号線の烏尾トンネル近くにある金山工場用地の斜面に咲き誇るアジサイが楽しめる場所です。3月~4月上旬にかけては桜が、6月~7月にかけては、九州でも屈指の7,000株のあじさいが見頃を迎えます。
●駐車場あり(無料)
●入場料金無料

糸田町の概要

面積 8.04㎢
人口 9,079人
お問い合わせ 〒822-1392
福岡県田川郡糸田町
1975番地1
糸田町役場
地域振興課
担当者:鶴我
☎0947-26-4025
【公式HP】http://www.town.itoda.lg.jp/

関連データ

教育 【保育所】3か所(公立:2か所)
【小学校】1校(公立)
【中学校】1校(公立)

未就学時向けに元教師や保育士が行う読み聞かせや、小・中学生を対象に県立大生や教師OBの住民が実施する学力補充教室など、子供の年代に応じた学びの場を提供しています。また、農業支援をきっかけにスタートした国際交流も長きにわたって続いています。
文化・芸術 〇田植祭
 毎年3月15日に金村神社で行われる豊作祈願の春祭りです。神官が五穀豊穣の祝詞を奏上し、模擬農耕行事・地元の女子による田植舞の奉納などが行われます。
〇金村神社天井絵
 神社拝殿の天井には15枚の絵がはめ込んであります。これは「金村神社天井絵」といって70センチ真四角の杉板の材料に虎・猫・鳥などの代表的な動物の絵や、水仙などの草木画を取り混ぜて色彩鮮やかに描かれています。
交通 〔空港から〕福岡空港から一般道利用で約55分
      北九州空港より一般道利用で約50分
〔福岡市都心部から〕・・・一般道利用で約60分
〔北九州市都市部から〕・・・一般道利用で約60分

最終更新日 2019年11月29日

糸田町を施工エリアとしている住宅会社

ユニバーサルホーム飯塚店
古賀建設
株式会社ライブワン
株式会社 野崎住宅
昭和建設株式会社
momota HOME
YUME PLUS HOME
株式会社ナカジマ建設
株式会社三宅建築工房
株式会社 Inoue・Giken
株式会社 諌山組
「ゆずれない」を一緒に建てる・プラス…
リーベンホーム株式会社
筑豊住建
facebook twitter インスタグラム