福岡県の工務店 住宅メーカー ハウスメーカー 情報サイト

掲載会社数 036 件    施工例数 195 件    土地・分譲地数 030 件 まとめてカタログ請求する

田川郡赤村

地産地消が魅力の赤村特産物センター

赤村産の農産物や惣菜が味わうことができる赤村特産物センターは村内外を問わず多くの買い物客が訪れます。また、同敷地内にある食事処「とことん」は、赤村産の農産物をふんだんに使ったバイキング形式で、心も体も満たされます。

豊かな自然が織りなす絶景

赤村は日本の原風景と言うことができる景観が美しい村です。四季折々の景色を味わうことができます。特に、村内各地で見ることができるほたるは有名で、毎年幻想的な景色を作り出します。

心も体もリフレッシュできる源じいの森

源じいの森ではキャンプ、バーベキュー、水遊び、宿泊、入浴、食事、各種宴会、陶芸体験等ができる複合型施設で、毎年多くの観光客が訪れます。老若男女問わず楽しむことができますので、是非一度お越しください。

赤村の概要

面積 31.98平方キロメートル
人口 3,148人(令和元年5月31日現在)
お問い合わせ 赤村役場政策推進室
TEL:0947-62-3000
FAX:0947-62-3007

関連データ

教育 豊かな自然に囲まれのびのびとした子育てができる環境です。保育園が3か所あり、待機児童の心配がありません。中学生までの子どもの医療費免除など充実した子育てサポートがあります。小中一貫校制であり、小中学校のランチルームが設置され、食育や中1ギャップ解消に力を入れています。
観光 村内の特産物が購入できる「赤村特産物センター」や宿泊・キャンプ・入浴ができる「源じいの森」などの施設があります。月に1度(3~11月の第2日曜日※8月のみ第1日曜日)運行している「赤村トロッコ油須原線」や、5月下旬から6月上旬にかけて運行する「ほたるバス」、5月・10月に開催する体験型農業イベント「DO YOU 農?」があります。
自然 豊かな自然が特徴で、肥沃な土壌を持ち農業が盛んです。福岡県では唯一の「有機農業モデルタウン」の指定を受けており、環境配慮型の農業に力を入れています。5月下旬から6月上旬にかけてはほたるが飛び交い、幻想的な景色を見ることができます。
文化・芸術 古い歴史を持つ大内田岩戸神楽は村指定無形文化財に指定されており村内外を問わずファンを獲得しています。11月上旬には赤村文化祭が開催され、村の文化・芸術が一堂に集います。
生活 村内には信号が2つしかなく、静かで心豊かな生活ができます。隣組が発達しており、近隣住民との距離が密接で、暮らしに困った場合すぐに相談できる環境ができています。
交通 村内には平成筑豊鉄道の駅が4か所あり、田川市や行橋市へ移動しやすい環境です。また、県道が2本通っていますので、車での移動もしやすい環境です。

最終更新日 2019年08月20日

赤村を施工エリアとしている住宅会社

有限会社 快建築舎
ユニバーサルホーム飯塚店
ゆめPlusホーム
中村工務店株式会社
株式会社 中村建設 タクミホーム
悠悠ホーム株式会社
リーベンホーム株式会社
みぞえ住宅
大英産業株式会社
株式会社 早田組 ハヤタホーム事業部
株式会社三宅建築工房
株式会社ナカジマ建設
「ゆずれない」を一緒に建てる・プラス…
古賀建設
インスタグラム
イベント施工事例を更新