アトピーや喘息の発症原因は環境の影響が大きいと言われています。

つまり、長期間にわたって暮らすことになるマイホームにおいて、環境整備は必須なのです。

特に小さな子どもがいるご家庭では適切な対策を取りたいものですよね。

そこでこの記事では、マイホームにおけるアトピー・喘息対策を解説いたします。

通気性を確保しよう!

アトピーや喘息のようなアレルギー性疾患は、ダニに起因することがあります。

近年は気密性の高い住宅が多く、ダニが好きそうな高温多湿の場所が家の中に生じがちです。

これを防ぐためにも、通気性の良い間取りが必要となってきます。

例えば、空気の流れを良くさせるために窓を2か所に設けること、などです。

特に北と南の方角に設けると自然風がスムーズに通り、家の中の空気を爽快にさせてくれます。

風向や風の強さは地域によって異なるため、家を建てる地域の特性を事前に確認しておくことをおすすめします。

なお、窓を1か所のみに設置するのであれば換気扇を活用するとよいでしょう。

調湿機能がある壁材を使おう!

ダニやカビ等の発生を防ぐためには壁材に工夫を施すことも重要です。

湿度を調整してくれる壁材として、珪藻土、シラス壁、天然スイス漆喰などがおすすめです。

これらの壁材には、高湿度であれば吸収、低湿度であれば放出するという、内部空間の湿度を調整してくれる機能があります。

無垢材のフローリングにする!

自然素材の床材を使うことも効果的と言えます。

フローリングに無垢材を使うと、上記の壁材のような湿度調整をしてくれます。

カビ・ダニ等の発生を抑制してくれるだけてなく、木材の芳香が日々の生活に癒しを与えてくれることもメリットとなることでしょう。

マイホームの環境を整え、健康的な生活を!

この記事ではマイホームにおけるアトピー・喘息対策を解説しました。

肌にかゆみを感じることや、咳が止まらないという状況はつらいものです。

その発生原因から解消すべく、マイホームの環境整備を検討しましょう。

健康的な生活を手に入れるためには家づくりの段階から工夫していくことが必要です

家づくりについてご質問等がございましたら、ぜひtattaまでご相談ください。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!