建売住宅と注文住宅の違いって何?

建売住宅は、実際にその家を見た後に購入するものです。
それに対し、注文住宅は、家についてのご希望をヒアリングしてから設計するため、契約時には実物の確認はできません。実物を目にしなければ、完成後の家を想像しにくいものです。

そこで、注文住宅をご希望の方は、「モデルハウス」を見ることによって完成図を思い浮かべていくことになります。
この記事では、モデルハウスで確認する事項について紹介いたします。

モデルハウスではどんなことを確認できる?

間取り

単に図面を見るだけで、その家の動線、使い勝手などを思い浮かべるのは難しいものです。
実際にモデルハウスを見ることにより、間取りをイメージさせやすくすることが出来るのです。
特に家事動線は、そこで動いてみて初めて分かるものですよね。モデルハウスを活用して、日々の動作がどのように行われるかを確認しておくことが重要です。

−家の広さ

モデルハウスは、部屋の広さを把握する手助けをしてくれます。モデルハウスで設けられている、リビング、寝室、子供部屋などの広さをもとに、ご自身の家庭環境ではどの部屋がどのくらい広ければいいのかというイメージをつかむことが出来ます

建売住宅の部屋を見る場合、そこに何も置いていない状態が多いです。しかし、モデルハウスであれば、最低限の家具などがすでに置いてある状態を確認できるため、イメージをよりつかみやすいと言えるでしょう。

住宅性能

モデルハウスでは、住宅性能についても確認することが出来ます。
夏、もしくは冬の見学では、高気密・高断熱性能の家に住むと、それらの季節にどのくらいの温度感で過ごせるかを体験することが出来ます。

理想の家づくりを。

現在、注文住宅を検討している場合でも、モデルハウスは非常に参考になります。図面からはわからない部分を明確にしてくれます。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!