その人の生活によって、頻繁に使う調理家電や食材は異なるものです。自在棚は、そのような変化にも対応することができる便利なものです。棚の位置を好きなように変えることができるため、追加で収納アイテムを購入せずとも、収納を可能にしてくれるのは魅力的です。この記事では、収納棚の設置に関するポイントを紹介します。

どこに収納するかを決め、デザインのテイストも確定させる

自在棚は、長期的な使用が想定される家具です。軽い気持ちで選んでしまうと、その周辺の他のインテリアと調和しないという失敗も起きてしまうかもしれません。どこに何を収納するかを明確にし、その周辺家具との調和を考慮しながらデザインテイストを決定するようにしましょう。

設置場所は、動線を意識して決める

朝や夕食時、キッチンでは動き回ることが多くなります。そのため、動線への意識を忘れないようにしましょう。自在棚を設けたとしても、動線を考慮せずにいると、むしろ料理の効率が悪くなる可能性すら考えられます。自分のキッチンでの動線や、どこに何があったらいいのかを考えて設置するようにしましょう。また、最も頻繁に料理する人の身長に適した自在棚を設置することも重要なポイントです。高すぎる位置に自在棚を設置すると、手の届かない部分が無駄になります。

収納するものを決めてから、コンセントの位置を定める

コンセントの位置は、自在棚に置く家電を先に決めてからの方が定めやすいです。家電のすぐ近くにコンセントがあることでコードが見栄えを害すことも、スペースを無駄にすることもなくなります

ゴミ箱の設置場所を設ける

自在棚の下部にゴミ箱用の場所を用意することで、料理で出たゴミをスムーズに捨てられて便利です。棚の下に置くことで、広い調理スペースを確保できるのもメリットですね。キャスター付きの動かしやすいゴミ箱が特におすすめです

自在棚で快適なキッチンを!

この記事では、収納棚の設置に際し注意するポイントを紹介しました。生活の変化にも対応できる自在棚があれば、収納も自由自在にできます。そのため、快適に料理できる環境を常に維持することができます。理想のキッチンを実現させたい方は、ぜひ一度tattaへご相談ください。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!