新築の家でペットを飼いたい方へ

「せっかくの新築だから」
このフレーズの続きを考えるのは非常にわくわくするものです。
実際に新築を建てる段階に差し掛かったら、自分の思い描いていた理想を現実にするのが楽しみでしょうがないと思います。
新築住宅における理想の生活の一つとして、ペットとの暮らしが挙げられます。賃貸であれば、ペットを飼える物件はかなり限定されています。新築住宅を建てたら、今までは飼えなかったペットを飼うチャンスです。

ペットを飼うことは、新しい家族のメンバーが増えることを意味しています。
家づくりの段階でペットと暮らすことをイメージできていると、そのペットにとってもお施主様ご家族(飼い主)にとっても、最適な住環境を実現できるのではないでしょうか?

ペットショップか、ハウスメーカー。どちらに先に行く?

新居に入居した後、ペットを飼うと決心したら、先にペットショップとハウスメーカーのどちらに行くべきでしょうか?

先にペットショップに行く場合

ペットを飼うのが初めて方だと、まずは「自分の好みを知る」のが大切です。そのために、ペットショップを訪れてみることは重要なステップの一つです。
ご自身の家族構成や生活様式に適したペットを迎え入れることができるように、ペット飼育の知識を持ち合わせている店員さんの話も参考にしてみましょう

また、実際に一度見てみることで、飼育にどれくらいのスペースや設備が必要かをチェックすることができます

先にハウスメーカーに行く場合

ハウスメーカーでは、土地についてや建築についてのプランを相談することができます。
土地の広さや形、その土地に関する制約などの条件から家がだいたいどれくらいの広さかを知ることができます。
家の広さ、その周辺の環境に応じて、飼えるペットやその環境に適したペットの種類は異なります。そのため、先にハウスメーカーに行くと、自分は「どのようなペットと暮らすのが適切なのか」という具体的なイメージが湧きやすくなります

ペットと家族全員が快適に過ごせる家にしよう

先にペットショップに行くケース、ハウスメーカーに行くケースには、各々メリットがあります。
ペットとの生活を思い描いている方は、事前の準備を怠らないようにしましょう

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!