ヴィンテージ家具ってどんなもの?

インテリアや家具を調べている時、「ヴィンテージ」という言葉を見かける機会がよくあるのではないでしょうか。「ヴィンテージ」の意味は、英語で「ワインの醸造年」です。この元々の意味から「ワインの当たり年」という解釈がされるようになり、今日では「時代もの」という使い方で、家具やインテリア、ファッションなどの一表現として使われています。

ヴィンテージはアンティークとどう違う?

アンティーク、ヴィンテージのどちらの単語もインテリアに関しては「時代もの」や「古いもの」、そして「骨董品」という意味で使われます。しかし、これらを明確に区別する定義があります。作られた年代によって呼ばれ方が違うのです。100年以上経過しているものがアンティーク、10〜100年以内に作られたものがヴィンテージと呼ばれています。

実際にお店では、20世紀前半〜後半製の政策から時間が経過している家具を幅広くアンティークとして扱っている場合もあります。

ヴィンテージとインテリアスタイルとの融合

前述したように、ヴィンテージは「時代もの」という意味です。それぞれの国に「時代もの」の家具があるものであり、またその国特有のインテリアスタイルとヴィンテージを融合させることでヴィンテージインテリアを作ることができます。実際にどのようなインテリアスタイルにヴィンテージが適しているのかを見ていきましょう。

アメリカンインテリア

主な素材を木材やデニムとし、開拓時代のヨーロッパの雰囲気を漂わせるアメリカンヴィンテージスタイルや、1950〜60年代の「時代もの」のプラスチック、ワイヤー等、比較的安価な素材を駆使して魅せるアメリカンモダンスタイルなどがあります。

イタリアンモダンインテリア

ローコストな素材で構成されるアメリカンモダンスタイルとは対照的に、イタリアンモダンスタイルは高級志向です。このスタイルは、イタリアの戦後から1970年代までの家具で構成され、カッシーナ社やB&B社などのラグジュアリーな家具を存分に使用します。

インダストリアルインテリア

このスタイルは、ヴィンテージスタイルと特に相性がいいと言われており、ヴィンテージという言葉がインダストリアルと同一視されるほどです。

ご希望のインテリアスタイルを実現させるならtattaへ

tattaでは、前述した3つのインテリアスタイルを含む様々なスタイルをご希望通りに実現する家づくりを進めています。お施主様の好みに沿った設計に尽力いたします。

施主支給も可能で、自由度は高いながらも、余計なコストを掛けない理にかなった家づくりをご希望でしたら、tattaまでご相談ください。