現在、打ち合わせ中のお客様と
 
見積もり、仕様の打ち合わせがありました。
 

 
予算で、性能、商材、デザイン
 
色々ある中でどの部分にどれくらいのバランスで
 
ご提案したらいいかが難しいところです。
 
 
その中でもデザインはイメージを共有出来てないと
 
思い描てた空間と違うものになってしまします。
 
そのイメージに近づける為の商材の選定は、
 
コスト、質感、色味などを考えると何万通りもあると思います。
 
 
今回のお客様は床材に無垢材を希望されています。
 

 
床材、一つとっても
 
樹種  木の種類によって明るめの物や濃いめの物もあります。
 
堅さ  傷を気にする方には堅い樹種、赤ちゃんなどがいるご家庭は柔らかい樹種
 
木柄  木目によっても和風の雰囲気にも、洋風の雰囲気にもなります。
 
巾   巾の狭いもので高級感を演出したり、広いものでモダンな空間にもなります。
 
長さ  長さが均一につなぎ合わせた定尺物、長さがばらばらの乱尺の物もあります。
 
厚み  床の厚さも様々、一枚で出来た無垢の物や、複数層で張り合わせた物
 
張り方 乱尺張りやりゃんこ張り、特殊な張り方では市松張りやヘンリーボーン張りなど
 
塗装  色も様々ありますが、植物性のワックス仕上げ、ウレタン塗装など、艶あり、艶なしなど
 
 
床材の選び方だけでも、空間は様々に変えられます。
 
 
今回は、床の無垢材と一緒に、リビング天井に無垢材でパネリング
 
外壁の壁、軒天にも無垢材を提案させていただきました。
 
 
無垢木材で調湿作用や輻射熱の効果とインテリアのポイントとなるように
 
コストや経年変化、空間の雰囲気いろんなことを考慮して
 
ご提案させていただきました。
 
 
きっと素敵な空間になると思います。
 
私の提案(見積もり)を気に入っていただけるといいな。
 
 
一緒に楽しく家の話をしましょう。
 
シンプルホーム馬場でした。
 
ありがとうございました。