ルーフバルコニーがある家の満足度はかなり高い?

これから家を買う方でルーフバルコニー(屋上)をぜひとも欲しいと思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

何と言ってもそのメリットは屋上庭園を設置できることで、家にいながらも自然を満喫できることです。その満足度は設置した人の80%にも及ぶそうです。

ただ、理想的なバルコニーの実現には、相応の知識が必要です。具体的には、屋根の使い方やそこでどう生活するかについてです。

この記事では、屋上がある家のメリットについて、詳しく説明していきます。

屋上がある家の3大メリットとは?

➀洗濯物が乾きやすい

ルーフバルコニー(屋上)は陽当たりと風通しの良さが大きなメリットです。日々の洗濯物、キャンプ後のテント等場所を取るものでも乾かすことができます。

➁眺めが良い

屋上を持つことで、都会にある家だとしても自分たちだけの景色を満喫することができます。外でさわやかな風を浴びるだけでも心地よいです。

➂素晴らしい開放感

晴れている日の日光浴、昼寝、読書、家族とのバーベキュー、お風呂を浴びた後の外気浴。様々な手段で癒されることができる最高の場所です。

専門家と相談し、ルーフバルコニーのある家の実現を!

もちろんルーフバルコニー(屋上)は、良い点だけがあるわけではありません。

主なデメリットとしては、排水、勾配や防水加工を怠ることによる雨漏りなどが考えられます。どうしても維持費や使用料を要するため、コストは避けられません。

また、から泥棒が入ってくる等の防犯上のリスクも考慮しなければなりません。長所・欠点を十分に検討のうえ、ライフスタイルに適した選択をしましょう。

ルーフバルコニーでお悩みなら、ぜひ一度tattaにご相談ください。

まとめ

ルーフバルコニーを持つことで、都会でも誰にも邪魔されずに空や眺望を満喫できます。

長所・欠点を把握し、理想的な住環境を手に入れましょう。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!