洗面化粧台のレベルアップで、生活が豊かに!?

洗面化粧室は、忙しい朝でも確実に過ごす場所です。
寝ぼけ眼をこすっている子供の洗顔を手伝い。ご自身の整髪、メイク。皆さんの親世代の方でも一日の始まりは洗面化粧台で身だしなみを整えることから始まるのではないでしょうか。このように、洗面化粧台は家族全員が使用する場なのです。

洗面化粧室に洗濯機を置いているご家庭もあることでしょう。夜、お風呂に入る時、そこを脱衣所として使うこともあるでしょう。家全体と比べると小さな面積にすぎませんが、その役割は我々の生活に大きな影響を与えているのです。

そんな毎日、何回も使う場所の性能、デザインをレベルアップすることで、日々の生活をさらに快適なものにしていくことができます。

心休まる洗面化粧室はどうやって作る?

落ち着いて過ごせる洗面化粧室を作るには、まずはお施主様ご家族がどんな機能・デザインを求めているのか挙げてみましょう。
家族が多かったり、使う時間がかぶってしまいがちなご家庭では、水栓の数を増やすことが有効かもしれません。また、時間をかけて丁寧に化粧をしたいという方がいらっしゃる場合は、化粧品類の収納スペースが広いとさらに便利になりそうです。
もし足の不自由な方、車椅子の方がいらっしゃる場合は、洗面台の足元をオープンに、つまりバリアフリーにすることで日々の洗面台の使用がぐっと楽になります。
デザイン面の工夫としては、耐水性の強いタイル等を使用することで、整った見た目になりますし、掃除も楽になるというメリットがあります。ホテルのように清潔感のある空間を実現させたい場合は、黒や茶色といった引き締めるような印象を与えてくれる色の導入をおすすめします。

ミラーキャビネット/ミラーボックスと洗面化粧台の相性は抜群!?

洗面化粧台に欠かせない物、それは鏡です。毎日行う化粧、整髪、コンタクトレンズの着脱には、鏡がないとうまくいかない場合もあります。そこで、鏡として機能しながら、収納スペースも提供してくれるミラーキャビネット、ミラーボックスが人気を博しています。
豊富な形、デザインから選ぶことができるので、ご希望のものが見つかると思います。

機能・デザイン共に優れた洗面化粧室の設計を

これまで述べてきたように理想の洗面化粧室を手に入れることで生活の質は向上します。それは、注文住宅で実現することができます。
tattaの家は、お施主様のご要望通りの洗面化粧室を建築家と共に創り上げていくことを目指しております。
機能・デザインに優れた洗面化粧室の設計は、ぜひtattaにご相談ください。