人間にも犬にも快適な家は注文住宅で実現しよう

愛犬は、単調な生活に癒しと輝きを与えてくれる大切な存在です。近年、ますます多くの人がペットを飼い始めていることもあり、ペット可の集合住宅も見受けられるようになってきているものの、臭いや鳴き声といった近隣とのトラブルはいつ起こるかわかりません。
しかし、その悩みは注文住宅が解決してくれます。注文住宅では、設計のタイミングで人間にも犬にも快適な家づくりができるため、理想の住み心地に一歩でも近づくことができます。
愛犬は留守番する機会が多いです。人間が仕事や学校で家をあけている間、犬はそこで生活しているのです。散歩以外のほとんどの時間を家で過ごします。

群れでいることを好む愛犬は必然的にリビングにいることが多くなるので、愛犬が快適に住むためには環境の整ったリビングが必要になります。

愛犬にとって理想のリビングとは?

犬は人間と共に時間を過ごすことを好みます。そこで、家族も愛犬も家の中で生活する割合が最も高いリビングに、愛犬のサークルを置いてあげることで快適さアップにつながります。
そうすることで、人間の家族団らんを妨げることなく、さらに愛犬と一緒にいる幸せをかみしめることができます。

愛犬のことを考慮した工夫をリビングにしてあげることで、家族全員にとっていい住環境が手に入ります。

また、壁に傷がつくこと等を気にされる方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、腰壁をうまく使いましょう。他にも、床を滑りにくいコルク材にすることで愛犬の移動を楽にし、人間も歩きやすくなります。
さらなる工夫として、愛犬専用の水飲み場やトイレも併せてリビングに設置するような例が挙げられます。

住宅を高機能にすることで「犬にとって理想のリビング」を!

室内の温度、湿度といった環境は、犬にとっても人間にとっても大切な問題です。
特に、夏の暑い日など、ペットが留守番しているときに熱中症になるリスク等が考えられます。外出時にエアコンをつけっぱなしにするとして、効率の良い方が嬉しいですよね?高気密・高断熱の省エネルギー住宅であれば、その費用を抑えることができ、犬だけでなく人間にもメリットがあります。何かしらの理由でエアコンがオフになってしまったときでも、高断熱の家が外の熱を遮断する働きを見せ、部屋の温度が急変してしまうことの予防にもなります。

それに加え、かびや結露といった湿度からくる問題を予防するための調湿機能や、換気をきちんと行うことで、住んでいる全員にとって快適な環境を実現できます。

フローリングは犬にとっては良くない?

一般的なフローリングは、滑りやすいため、犬が腰や股関節を痛めてしまう原因となる可能性があります。

フローリングの上にマットを敷けば対策となり得ますが、どうしてもフローリングがいいという方もいらっしゃるかもしれません。
そこでコルク材がおすすめです。犬も滑りにくい床材です。ほかには、一部の無垢材も、犬の足腰への負担が少ない材質です。そういった床一つとっても人間、犬の双方納得いくものを創り上げられるのが新築住宅のいいところです。

新築だと犬と一緒に暮らすための動線も考えられる

新築の設計時、犬との共同生活を前提とした動線を頭に入れた家づくりができます。
散歩から帰ってきたとき洗えるように、玄関前に犬の足洗い場、エントランスには犬の散歩に持っていくためのグッズの収納、リビングに犬のトイレや水飲み場というように各パートごとに導入することができます。
人間と犬のお互いが生活しやすい動線を実現できるといいでしょう。
 

犬と暮らす注文住宅の設計はどこでできる?

「人間にも愛犬にも快適な家が欲しい」という希望を叶えるためには、注文住宅がおすすめです。tattaでは、人生設計やご家族の構成など、生活していくうえで必要な情報をヒアリングし、理想の愛犬との生活を実現させていきます。
当方の建築家の中には、犬が大好きな建築家もいるので、具体的なイメージを持った打ち合わせができます。ぜひ一度ご相談ください。