窓につけるカーテンやブランドの種類は、内装産業の技術発達により、近年、多様な種類が発売されています。

その中でも、調光ロールスクリーンというのがあると耳にした人は多いでしょう。

「調光ロールスクリーンって何?」「どんな魅力があるの?」という疑問を持つ人もいるかもしれません。

そこで今回は、調光ロールスクリーンとは何か、どんな魅力があるのかを詳しく解説します。

 

調光ロールスクリーンとは?

調光ロールスクリーンとは、光を通す素材と遮る素材が縞模様に配置されたロールスクリーンのことです。

窓の外から差し込む光を調節できるため、特に日差しの強い夏には重宝します。

また、太陽光だけでなく外からの視線を遮ることも可能です。

調光ロールスクリーンには、立体式とスライド式の2つがあります。

立体式とは、立体になった2枚のレース生地をブラインドのように開閉させることで遮光するタイプです。

室内に、柔らかい光を取り入れることができます。

スライド式は、レース生地と厚手生地の2枚を前後でスライドさせることによりブラインドのように光を調節するタイプです。

立体式よりも目隠し効果は高く、手ごろな価格で購入できるという特徴があります。

調光ロールスクリーンのメリット

調光ロールスクリーンには、カーテンやブラインドを選ぶのとはまた違う魅力があります。ここでは、調光ロールスクリーンを設置するメリットを以下の3つ解説します。

  • デザイン性が高い
  • 差し込む太陽光をコントロールできる
  • 豊富なバリエーションの中から選べる

一つずつ見ていきましょう。

デザイン性が高い

調光ロールスクリーンの魅力は、デザイン性が高いことです。

カーテンとは違い、ひだがないため、すっきりとした見た目でスタイリッシュなデザインをしています。

生地を畳んだときにもブラインドなどと異なり、コンパクトに納まるのもポイントです。

畳んだカーテンの見た目がおしゃれではないと思う方や、ブラインドの厚みが気になる方にもおすすめします。

差し込む太陽光をコントロールできる

調光ロールスクリーンは、窓の外から取り込んだ光を細かく調節できるため、就寝時にも便利に使えます。

寝室の東側に窓がある場合などでは、朝日がまぶしくて目が覚めてしまうことに悩んでいる人もいるかもしれません。

一方、差し込んだ朝日で自然と目を覚ましたいときもあるでしょう。

そんなときに調光ロールスクリーンを使うと光をコントロールして好みの状態にしておけます。

朝日を少しだけ通したいときにはレースのように柔らかく遠し、すべて遮っておきたいときには通常のロールスクリーンのように閉めておくことも可能です。

豊富なバリエーションの中から選べる

調光ロールスクリーンには、生地の素材や調光のタイプのバリエーションが豊富だというメリットがあります。

小さなお子様やペットのいるご家庭では、布製品を汚してしまいやすいということもあるでしょう。

調光ロールスクリーンには、家庭用の洗濯機で生地が洗えるタイプも存在します。

また、紫外線が強くてフローリングや家具の日焼けが心配だという方には、遮光タイプがおすすめです。

調光ロールスクリーンなどインテリアのことは専門家に相談しよう

今回の記事では、調光ロールスクリーンとは何かと、調光ロールスクリーンのメリットを詳しく紹介しました。

室内に入り込む光をコントロールできてデザイン性も高く、寝室やリビングのインテリアにおすすめです。

ウィンドウトリートメントは、ご自身の目的や部屋の活用法にあわせて選んでみてはいかがでしょうか。

自分なりに選んでみてみても機能性の面などでアドバイスがほしいときには、専門家に相談してみませんか。

豊富な経験を持つインテリアコーディネーターなら、間取りやあなたのライフスタイルあわせたロールスクリーンの提案が可能です。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

 

ぜひお気軽にご相談ください!