マイホームを建築するときには、壁紙にもこだわっておしゃれな家を建てたいと思いませんか。

「カフェのようなおしゃれなキッチンにしたい」「タイルを取り入れたいけど、費用は抑えたい」

こんな風に思う人も多いかもしれません。そんなときにおすすめしたいのは、タイル柄のクロスです。

水回りにも洋室にも向く壁紙で、おしゃれなインテリアを作ることができます。

今回は、そんなタイル柄クロスの魅力を詳しくお伝えします。

 

タイル柄のクロスの魅力

タイル柄クロスとは、その名の通り、タイルの柄が施された壁紙のことです。

ひとことでタイル柄と言っても、レンガ調の大きな柄のものから、正方形のモザイクタイルまでさまざまなバリエーションがあります。

一般的なビニールクロスと同様、キッチンやリビング、浴室など、好きな場所に施工できるのも嬉しいポイントです。

通常のタイルよりも施工が簡単で、価格も安いため、幅広い年齢層の方から選ばれています。

次からは、そんなタイル柄クロスの魅力を解説していきます。

おしゃれな雰囲気になる

タイル柄のクロスを選ぶと、おしゃれな雰囲気の部屋が作れます。

ただの白い壁とは違い、自宅のリビングがカフェになったようなインテリアが作れるでしょう。

また、どこか一か所だけタイル柄クロスを貼るなどの方法もおすすめです。

例えば、玄関ホールの壁の一部をブルーのモザイクタイル柄クロスにする、キッチンの壁を白いレンガ調のタイル柄クロスにするなどもよいでしょう。

インテリアのワンポイントとして活用できるのが、タイル柄クロスの魅力です。

水回りにも使える

タイル柄クロスには、ビニールクロス素材と陶器素材の2種類があります。

ビニールクロス素材のタイル柄クロスは、布巾などで拭くだけで簡単に汚れを落とすことができ、お手入れしやすいのが特徴です。

耐久性にも優れるため、長年美しさを保ちやすいでしょう。

また、耐熱性のビニールクロスであれば、キッチンのコンロ脇の部分にも使用できます。

陶器素材のタイル柄クロスは、まるで本物のタイルを壁に取り付けたようなリアルな見た目をしているのが特徴です。

凸凹があって光があたると陰影が生まれるため、石素材を貼っているかのような高級感を演出できます。

しかし重さがあるため、壁に取り付ける際にはしっかりと固定しなければなりません。

水をはじく素材であるため、キッチンや洗面室、トイレなどの水廻りにも適しています。

種類が豊富で個性が出せる

タイル柄クロスは、種類が豊富でさまざまな柄の壁紙があるため、個性を出しやすいのも魅力です。

トルコタイル風にしたり、スタイリッシュなシンプルなタイル柄を選んだり、お部屋の雰囲気に応じて選べる楽しさがあります。

部屋ごとに、違う種類を選んでコーディネートを楽しむのも一つの方法です。

まとめ

タイル柄クロスは、おしゃれな雰囲気があり、水回りにも使えて豊富な種類の中から好みの壁紙が選べるのが魅力です。

お手入れしやすくかわいいタイル風のクロスを、ぜひインテリアに取り入れてみてください。

マイホームを建築するときに、タイル柄などの壁紙選びで迷ったら、専門のインテリアコーディネーターに相談してみませんか。

専門知識を持つ担当者であれば、あなたの家の間取りに応じて、タイル柄のクロスの魅力が活かせる場所の提案ができるはずです。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

 

ぜひお気軽にご相談ください!