土地探しに間取り探し、家具選びなど、家づくりには決めることや考えることがたくさんあります。

一生に一度の買い物だからと意気込んでいたはずなのに、気付いたら家の打合せに疲れている、なんてことはありませんか。

そんなときには、家づくりのアプリを活用して、ご自身の手間を減らしてみましょう。

今回の記事では、家づくりに役立つアプリを3つ紹介していきます。

 

家づくりに役立つアプリ3選

現代では、家づくりに役立つアプリもさまざまなものが開発されています。

おすすめのアプリは、以下の3つです。

  • 地盤調査アプリ
  • 間取り図アプリ
  • 家具配置アプリ

それぞれのアプリの特徴を紹介していきます。

地盤調査アプリ

家を土地から購入する際は、地盤調査アプリが役立ちます。

どの土地を選ぶかによって、土砂災害や洪水などのリスク、利便性や治安が異なるものです。

家族の暮らしの安全性を保つためにも土地選びに重きを置きたいと考える人も多いでしょう。

しかし、どこを重視して土地を選べばいいか分からない人もいるかもしれません。

「じぶんの地盤」アプリは、そんな人におすすめの地盤調査アプリです。

iosとandroidの双方で使える無料アプリです。

アプリを立ち上げると、今、自分がいるところの安全性や地盤リスクが表示されます。

地盤改良や液状化、土砂災害、浸水などの危険性がないかを判断できますよ。

実際に土地を購入した後は、地盤調査を行いますが、その前に簡易的なチェックとして役立てることができます。

間取り図アプリ

マイホーム作りでは、間取りを決めるのも非常に重要です。

けれど、間取りを口で説明するのが難しいもの。知識がないと自分でイラストを角のも難しいと思ったことはありませんか。

そこで活用したいのは、ios用のアプリ「間取りTouch+」です。

画面の操作をするだけで、簡単に間取りの作成ができます。

画像に出力してメールに添付することもできるため、希望の間取りを作成して、家づくりの担当者に伝達するときにも便利に使えますよ。

家具配置アプリ

家の間取りが決まったら、新しい家具を購入する予定だと思う人も多いでしょう。

家具だけをみても、間取りだけをみても大きさの感覚が掴めず、どれを選んだらいいのかわからないことも少なくありません。

そんなときに活用したいのは、家具配置アプリの「カリモク3D」です。

3DCGで家具の配置をシュミレーションして、実際に家具を配置した室内をイメージ図でみられます。

家具の色とインテリアの配色を選ぶときにも役立ちますよ。

アプリを活用して家づくりをスムーズに

今回は、家づくりに役立つ地盤調査アプリ、間取り図アプリ、家具配置アプリの3つを紹介しました。

土地も、間取りも、家具も、家づくりには非常に重要な要素です。

アプリを活用すれば、ハウスメーカーや工務店との打合せにも役立ちます。

便利な道具を使って、スムーズに打合せを進めていきたいですね。

土地探しや間取りの作成で悩んだら、専門家に相談するのも一つの方法です。

専門家の話を直接聞くことで、理想の家づくりが実現できるでしょう。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

 

ぜひお気軽にご相談ください!