共働き世帯で毎日、仕事から帰っても家事育児で忙しいという人は少なくありません。

また、お子さんがまだ小さくて、育児に時間がかかって家事に時間をかけられない人もいるでしょう。

そんな忙しい主婦の味方が、時短家電です。時短家電を取り入れると、毎日の家事の負担が少なくなり、生活にゆとりができますよ。

そこで今回は、家事を楽にする、おすすめの時短家電を詳しく紹介します。

家事を楽にする!おすすめの時短家電4選

毎日の家事を楽にするには、時短家電を活用しましょう。

ここでは、おすすめの時短家電を詳しく解説します。

電気調理鍋

おすすめの時短家電の一つは、電気調理鍋です。

電気調理鍋を使うと、食材を切って鍋に入れ、メニューを設定するだけで調理ができます。

お鍋で煮物をしていると、キッチンから離れられないという経験をしたことはありませんか。

電気調理鍋は、自動で火加減を調節したり鍋の中をかき混ぜたりするため、キッチンに立つ時間が短縮できます。

鍋に焦げ付きが起こることもなく、コンロ回りが油で汚れることもありません。

さらに電気調理鍋には、水を使わずに野菜や肉などを調理する無水調理や、お肉を柔らかく仕上げる低温調理の機能を備えている鍋もあります。

圧力鍋の機能を持つ電気調理鍋もあり、小魚や骨付き肉も調理できますよ。

自宅にいながら、本格的な調理が楽しめて、メニューの幅も広がるでしょう。

しかし、電気調理鍋にはアンペア数(消費電力)が高い製品が多く見られます。

キッチンのアンペア数に余裕がないと、電気調理器を使うたびにブレーカーが落ちてしまいます。

家電調理器を複数使うキッチンでは、総電力量にも注目したいものです。

食器洗い乾燥機

家族が多いと、使い終わった食器の数も多く、ストレスになりがちです。

そこで食器洗い乾燥機を活用すると、使ったお皿やお箸などをまとめて入れてセットするだけで、ほんの1,2時間で綺麗に仕上げてくれます。

食器洗い乾燥機は、後から取り付けるよりも、家づくりのタイミングでビルトインの製品を選ぶのがおすすめです。

見た目もすっきりして追加工事の手間もかからないため、余分な費用をかけなくて済みます。

これから家の間取りを考えるなら、家事動線を考慮しながら使いやすい位置に取り付けることもできるでしょう。

ドラム式洗濯乾燥機

家事を楽にするには、ドラム式洗濯乾燥機もおすすめです。

家族が多いご家庭では、衣類の汚れ物も大量に出てきます。

ドラム式洗濯乾燥機は、一般的な洗濯機よりも高額にみえるかもしれません。

しかし、家事の負担を一気に軽減してくれるために導入すると思えば、費用対効果は高いといえるでしょう。

乾燥機一体型の洗濯機は、洗濯と乾燥を一度に終えてすぐに着られる状態で衣類が出てきます。

忙しい朝に、子どもが学校に持っていく体操服や給食着が乾いていないといった事態も防げますよ。

さらに、衣類を外に干す必要がないため、花粉の時期には重宝するでしょう。

新築でドラム式洗濯乾燥機の導入を決めれば、洗濯物干しのためのスペースを小さくするといった工夫もできます。

ロボット式掃除機

ロボット式掃除機も、家事を楽にするためにおすすめの時短家電です。

毎朝忙しくて、掃除機をかける時間がないという人もいるかもしれません。

ロボット式掃除機は、外出先からスマホで操作できたり、スケジュールを設定できたりする製品もあるので、外出中でも床掃除ができます。

特に、猫や犬を飼っているご家庭では、舞い散る毛が気になって、頻繁に掃除をしている人も多いでしょう。

そんなときにも、ロボット式掃除機は便利に使えます。

ハウスダストなどのゴミも吸引するため、アレルギー対策効果も期待できます。

しかし、ロボット式掃除機は床に物があると隅々まで掃除できないため、導入には工夫が必要です。

これから家を建てるなら、壁面収納などを造り付けて、床に物を置かずに済むようにしておくといいでしょう。

家事が楽になる暮らしは家事動線も大切

毎日の暮らしの中で、電気調理鍋・食器洗い乾燥機・ドラム式洗濯乾燥機・ロボット式掃除機などを活用すると家事の時短ができます。

これから家を建てる場合は、導入する時短家電についてあらかじめ決めておくとスムーズです。

また、家族みんなが楽しく過ごせる家づくりには、家事動線の設計が欠かせません。

家事が楽になる暮らしが叶う住まいのことは、経験豊富な建築家に相談してみませんか。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

 

ぜひお気軽にご相談ください!