帰宅する際に、家の玄関の灯りが目に入ると、安心した気持ちを覚える人は多いでしょう。

玄関ポーチの照明は、足元を照らし、安全性を確保してくれる大切な存在です。

しかし以下のような疑問を持つ人もいるかもしれません

「玄関ポーチに照明は必要?」「玄関ポーチの照明はどんなものがいいの?」

そこで今回は、玄関ポーチの照明の選び方を詳しく説明します。

 

玄関ポーチとは

玄関ポーチとは、一般的には玄関の壁から庇が出ている部分の下の屋外部分を指します。

雨の日には傘を閉じるときや家の鍵を開けるときに、庇で雨や風を防ぐ場所です。

玄関ポーチがあると、日常生活で家の出入りをする際に役立つでしょう。

玄関ポーチには照明をつけよう

家に帰宅する時間は、いつも夜暗くなっているという人も多いでしょう。

夜の利便性を高めるためにも、玄関ポーチに照明を付けておくことをおすすめします。

玄関ポーチの照明は、鍵を探すためだけでなく、足元の安全確保にも役立ちますよ。

玄関ポーチには、段差があるケースが多いため、照明をつけておくと夜の暗い中でつまずき、転倒してしまうリスクを防ぎます。

特に、年配の方がいるご家庭では、照明を取り付けましょう。

また、玄関ポーチの照明があると、防犯対策にもなります。

顔周りと足元を照らしてくれる照明器具は、ドアののぞき穴やインターホンカメラに、相手の顔がよく映るようになります。

顔が映ると、来客者が知り合いかそうでないかを、すぐに判断できます。

玄関ポーチの照明の選び方は?

玄関ポーチの照明は、明るさと機能性を重視して選ぶことをおすすめします。

玄関ポーチの照明は、手元や足元をしっかり照らすためにも、40w程度の明るさがおすすめです。

防犯対策をより万全にしたい場合は、録画機能や人感センサー機能付きの照明が良いでしょう。

録画機能付きの照明は、不審者が来た際にも役立ちます。

また、人感センサーの壁付け照明があると便利です。

もしくは、一晩中小さくつけておける常夜灯のダウンライトを設置すると、常に家を明るく保てます。

灯りがついていると留守だとは思われにくいため、不審者が寄り付きにくくなるでしょう。

玄関ポーチの照明選びで迷ったら専門家に相談しよう

玄関ポーチがあると、雨の日や風の日に、玄関から家族が出入りする際に役立ちます。

さらに、玄関ポーチに照明を備え付けると、夕方や夜の帰宅時に便利です。

玄関ポーチの照明は、40W程度の明るさで、多機能なものをおすすめします。

人感センサーつき、常夜灯タイプなど、さまざまなものがあるため、自分にあった玄関ポーチの照明を選びましょう。

玄関ポーチなど、マイホーム建築の際に重要となる設備に関して、疑問に思うことがあれば専門家に相談してみませんか?

住宅の引き渡し経験を豊富に持つプロなら、あなたの持つ疑問をかいしょうできるはずです。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!