タンクレストイレが、新築住宅で採用されるケースは増えてきました。

また、一方で無駄なものは持たないミニマリストという生活スタイルが人気を集めています。

タンクレストイレのスタイリッシュな見た目に惹かれる人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、タンクレストイレの魅力とシンプルな暮らしについて解説していきます。

 

タンクレストイレとは

タンクレストイレとは、トイレの後ろ側にタンクを持つ従来型の便器とは違い、水道直結で水を流すコンパクトなトイレです。

昨今では、タンクレストイレが住宅でも広く採用されています。

タンクレストイレには、どんな魅力があるのでしょうか。

次から解説します。

タンクレストイレの魅力

タンクレストイレには以下のような魅力があります。

  • デザイン性が高い
  • 広いスペースが確保できる
  • 掃除がしやすい

順に説明していきます。

デザイン性が高い

まず、タンクレストイレの1番の魅力と言えるのは、デザイン性の高さです。

従来型のタンクに水を溜めるトイレと違い、タンクレストイレの見た目はスッキリしています。

近未来型のスタイリッシュな見た目に魅了される人も多いかもしれません。

広いスペースが確保できる

次に、タンクレストイレは製品自体が小さいため、トイレのスペースを有効活用できます。

都市部の狭小住宅であるケースや、間取りの関係で、どうしてもトイレは狭い空間しか確保できないという家も多いことでしょう。

階段の下に配置するため、天井高が低いケースもみられます。

そういった時でも、本体が小さいため、タンクレストイレは圧迫感を与えません。

狭いトイレ空間の中でも、広いスペースを確保できるのが、タンクレストイレの魅力です。

掃除がしやすい

タンクレストイレは、形状がスッキリとして掃除がしやすいのも魅力の一つです。タンクがなく凹凸の少ないデザインは、掃除の手間も少なくなります。

タンクレストイレとミニマリスト

最近は「シンプルさ」に魅力を感じるミニマリストという人が増えています。

必要最低限のものだけで暮らす「ミニマリスト」の方ならば、シンプルなタンクレストイレの魅力は理解できるはずです。

無駄を排除し、洗練されたデザインは美しく人々を魅了します。

現在、ミニマリストの目指すシンプルな暮らし方は多数の方の共感を得ています。

彼らは、単に物の数を少なくするだけでなく、本当に必要なものだけを持つという選択をするでしょう。

持っている物の数は少なくても、デザインに統一性がない場合は、かえって物が溢れているように感じてしまいます。

タンクレストイレを選ぶと、トイレ全体の印象が洗練されて無駄のない空間を演出できます。

スタイリッシュな見た目で、生活感を感じさせない雰囲気を作り出すでしょう。

建築家と共に建てるミニマルな家

ミニマリストを含めたシンプルな暮らしを好む方は、今回ご紹介したタンクレストイレのように、無駄がなく洗練されたスタイリッシュな家を理想とします。

しかし、家全体のテーマを統一させることは意外と難しいものです。

統一感のある家をデザインするには、住む人の希望を設計段階から理解しなければなりません。

まだ具体的なイメージができていない場合でも、マイホームに関しては住宅設計のプロに相談してみませんか。

洗練された家を建てるには、豊富な経験を持つ建築士と一緒に住宅設計を進めていきましょう。

 

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。ぜひお気軽にご相談ください!