家づくりをしていく中で、以下のように考える人は多いのではないでしょうか。

・「建築資材やキッチン設備をアップグレードしたい…」
・「デザインや機能性にもこだわりたい…」

しかし、家づくりにおいて全ての理想を叶えようとすると、大きなお金がかかってしまいます。

この記事では、そんな家づくりに関するお金の優先順位のお悩みを解決します。

その中でも、今回は「ここだけはお金をかけるべき!」という妥協してはいけないポイントを厳選しました。

このポイントを押さえつつ、余った予算で、様々なオプションにお金をかけていけたら良いですね。

妥協してはいけないポイント①耐震性


近年は自然災害も多く発生していますが、やはり日本の災害といえば地震です。

まず、家の土台である耐震性の部分は妥協できません。

中でも、耐震性能において見るべきポイントは、「gal(ガル)」という地震の大きさを表す単位です。
例えば、震度7をgalの数値に直すと400gal以上。

2011年の東日本大震災では、なんと2,900gal以上の数値が計測されたとも言われています。

このgalの値も参考にしながら、家族の命を守るため、耐震性能を見ていくことが重要です。

妥協してはいけないポイント②断熱性・気密性

断熱性と気密性は、どちらも家の性能に大きく関わる部分です。

例えば、断熱性・気密性が保たれていない家では、以下のようなことが発生してしまいます。
 

・結露が発生し、カーテンなどがカビだらけに…
・冷暖房の空気が外へ逃げ、非効率に…
・各部屋の温度差が大きなりヒートショックの危険性が…
 

住みにくくなるだけでなく、人の命まで脅かす可能性があるのです。

これらを防ぐためにも、断熱性と気密性は、どちらも高い水準を保つ必要があります。

家づくりではキッチンやトイレの優先順位は低い


家づくりでは、毎日利用するキッチンやトイレの設備に目が行きがちです。

良いものを取り入れたくなる気持ちはわかりますが、実はお金をかける優先順位としては高くありません。
 

キッチンやトイレなどは、容易にリノベーションができますし、工夫次第で思い通りの形にできるからです。

そして今回紹介したように、家族を守ってくれる「建物」にかかるお金を妥協してはいけません。

妥協してはいけないポイントと我慢するポイント、非常に難しい考え方ですが、バランスを取りながら、うまく家づくりを進めていきましょう。

お金に関する家づくりも!まずは専門家に相談してみよう

専門的な知識に関しては、なかなか知らないことばかりですよね。
 

そのため家づくりにおいても、最新の設備についてあれこれと考えてしまいますが、まずは、耐震性・断熱性・気密性など住宅の基本性能について考えることの方が重要です。

見積もりに関しても、一人で考えてしまうと、予算の折り合いがつかなくなってしまう可能性があります。

tattaでは、家づくりにおけるお金に関することもたくさん紹介しております。
まずは、お気軽にご相談ください!
https://yamashitaya.co.jp/contact