こんにちは!
よかタウンの広報担当です。

 

「土地ってどんなところを選んだらいいのだろう?」
理想のデザインや間取りはあっても、土地はどう選んだらいいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、土地探しのときに押さえておきたいポイントについてご紹介していきます!
 
 

土地の優先順位を決めておく


 

まず、土地を探すときの前提として「すべての希望を叶える100点の土地はない」という心構えでいることが大切だと私たちは考えます。そこで重要となるのが「土地の優先順位」を決めておくことです。優先したいのは、学校校区や最寄駅への利便性なのか、土地の広さや価格なのか、それとも他のものなのか。優先順位を明確におくと土地探しはスムーズに進みます。
 
 

周辺の住環境


 

立地や利便性だけでなく、「どう暮らしたいのか?」という生活のイメージを持って土地を決めることも大切です。例えば、静かに暮らしたい人が利便性を優先して駅近の土地を選んでしまえば、騒音などでストレスを感じる可能性も出てきてしまいます。

 

住環境を判断する基準の1つとして「用途地域」があります。用途地域とは、都市計画法で分けられた13の地域のことで、地域ごとに住み心地や暮らしやすさが異なります。よかタウンでは、実際の土地を見ていただきながら土地について学ぶ勉強会も行っていますので、「自分たちにとって住み心地のよい土地」を体感レベルで見つけていただけると思います。
 
 

土地のコストを安く抑える


 

土地にかかるコストは、できるだけ安く抑えたいですよね。家を新築される方の多くは土地と建物を同時に購入されるので、土地は不動産会社から購入し、家づくりはハウスメーカーや工務店に依頼すれば、それぞれの会社に支払う手数料=会社の利益分をお客様が負担することになります。

 

よかタウンが自社で保有している土地は、利益を乗せずに一般的な相場よりもお安く提供しています。さらに、仲介手数料もかかりませんので、土地のコストをぐっと抑えることができます。だから浮いたお金を本来かけたい家づくりにかけることだってできちゃうんです!
 
 
土地は“見極め”が本当に大切です。
よかタウンは、不動産会社から始まった土地に強い住宅会社だからこそ、他にはないご提案ができます。ぜひ私たちに一度ご相談ください!
 
▼土地探しはこちらから
https://bukken.yoka-town.com/area_b3/
 
 

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

安住の地に、安住の家を。

「炭の家」で叶える快適な家づくり

 

株式会社よかタウン

813-0062 福岡県福岡市東区松島6丁目633

Tel: 092-612-1188 

 

ホームページ

https://www.yoka-town.com/

インスタグラム

https://www.instagram.com/yokatown_official/

 ‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━