前回、火災に強い家づくりの基準などをごしょうかいしました。今回は、火災に対する備えとして大切な「火災保険」についご紹介します。


火災に対する備えとして大切な火災保険

万が一火災で家が燃えてしまった時に、建物や家財の損害が補償される火災保険。火災だけでなく様々な自然災害による損害まで補償するプランや、特約で補償範囲を広げたりと数多く選択肢がありますので、しっかり見て選んでいくのをおすすめしています。


火災保険の対象は基本的に 1.建物のみ 2.家財のみ 3.建物と家財 の3つから選ぶことになります。そして実際に火災をはじめとした風水災害などの自然災害により、建物や家財が損害を受けたときに損害保険金が支払われます。

 

契約時に定めた保険金額を上限として、実際の損害額分の保険金が受け取れます。保険金の請求や受け取りを行う際には「罹災証明書」が必要になることも覚えておきましょう。

 


 

また、通常の火災保険ではカバーできない範囲の所もしっかり守っていきたいという方には、下記のような特約をつけるのもおすすめいたします。


・地震特約(地震の際の火災も補償範囲に追加!)
・家財補償特約
・特定設備水災補償特約(空調や発電蓄電設備、給湯設備など)

特に「地震特約」や「地震保険」については併せて加入することをおすすめしています。

その理由は、地震による火災が起きてしまったとき、火災保険のみの加入では損害保険金が支払われません。

 

そしてナカジマ建設では長期優良住宅の適合証明を取っており、耐震等級3の証明を提出することができるため、地震保険料が安くなるんです!


皆さんが暮らしていく上で必要なリスク管理を担ってくれる保険。おうちを建てる際にぜひ総合的に見直して検討してみてくださいね!

 

 

.:*..:*:.*..:*:.*..:*:.*..:*:.*..:。゚

地域密着!筑豊で建てる耐震工法テクノストラクチャーの家
株式会社ナカジマ建設

 

住所:福岡県飯塚市片島3-16-11

TEL0120-300-557


Website

https://n-techno.net/
Instagram

https://www.instagram.com/nakajima31611
.:*
..:*:.*..:*:.*..:*:.*..:*:.*..:*