東宝ホームの平岡です。
 
 
今回は地鎮祭についてお話ししたいと思います。 
 
建築工事を始める前に行う、お施主様、建築会社皆で工事の無事を祈り、
またその土地の守護神を祀り、土地を利用させてもらう許しを得る祭りです。
 
細かく分けると儀式が色々とあるのですが、私個人的に好きな儀式が降神と地鎮の儀です。
 
降神とは、神主さんの「おぉーーーーーーーーーーーーーーーー」と言う声と共に土地に神を迎えます。
なんともいえない神聖な空間になり、改めて工事の責任を感じる瞬間でもあります。
 
地鎮の儀はお施主様は草刈初、工事業者が穿初を行います。
一般的認知度も高い「エイッ!エイッ!エイッ!」と掛け声をかけて執り行う儀式です。
この時は神様には少し失礼ですが、ご主人様のカッコイイ姿と、ご家族の笑顔が見れるほほえましい光景です。
 
神社により儀式内容も多少変わりますが、他にも祝詞奏上、玉串拝礼等を行いまして
皆で心を一つにし、工事の安全を願います。
 
気になる方はYouTube等で見てみて下さい。
 
改めまして S様 N様 誠におめでとうございます。 完成をお楽しみに。
 
2邸とも見学会を予定しておりますので、東宝ホムの完成見学会に是非お越し下さい。
  
東宝ホーム 飯塚営業所 平岡徹也 Tel090-1972-9952 お気軽にご相談下さい。